(この記事は、以前手違いで掲載を取り下げてしまった記事を再公開しております。
現在販売しているお野菜とは違うものをご案内している事もあるかと思いますが、ご理解頂ければ幸いです。)
皆様こんにちは!
毎日暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?
7月中の気温が激しすぎて、気分としてはもう9月に入った気分です・・・
外にいるときは暑さ対策を万全にしていますが、盲点なのは「室内にいるとき」ですね。
☆ 水分は一気に摂取せずに、常温のものを少しずつ!
☆ タオルにくるんだ保冷剤を、首・手首・わきの下に当てて体温を下げる!
暑さにめっぽう弱い私が実践しているものです。
もしよかったらお試しください^^
さて、遠藤農園の夏のお野菜ですが、お手に取って頂けてますでしょうか?
もちろん私はモリモリと頂いています!
しかし・・・ときどき野菜室の奥ぅ~のほうから発掘してしまうときもあります・・・。
先日発掘したのは、こちらです。
新聞紙にくるんでいたナスさんたち。
あぁ~、少ししなっとしてしまいました・・・。
外はこんなに湿気があるのに、冷蔵庫の中は乾燥しているんですね。
うらやましい気持ちと申し訳ない気持ちが半分ずつ・・・。
もちろん、見捨てたりなんてしません!
まず、ヘタのとげがある部分を取り(もちろんヘタごと切ってもOK)、本体のまっすぐ縦方向へ切れ目を入れます。
そして90度コロンと寝転がし、同じように縦方向へ切れ目を入れます。
お尻のほうからナスを見ると、十字型に切れ目が入っていることになりますね!
切ったナスを茹でて、まだ暑い状態のナスをフリーザーバッグに入れます。
そこに
しょうゆ 大さじ2
酢 大さじ1(酸っぱいのが苦手な方は調整してくださいね!)
種を取った唐辛子 1つ
かつおぶし がしっとひとつかみ
水 大さじ1
お好みで顆粒だしをいれてもおいしいですよ~
空気をできるだけ抜いてから封をして、調味料を混ぜるために少しだけふりふり。
見栄えが悪いですが・・・こうなります!
とうがらしは半日ほどで出してしまっても十分味は出ます。
辛いのがお好きな方はずっと入れておいてもいいですね~
十分に冷ましてから(保冷剤で挟んでおくと早く冷めます)冷蔵庫に入れておくのがオススメです!
完成すると・・・こうなります^^
あまりお子様受けする見た目でなくてすみません!
冷た~く冷やしておいて、かつおぶしをさらに追加して食べてもおいしいですし、
塩気を足したい場合は塩昆布を少し乗せるのもいいですね~
もちろん、少し温めて食べてもおいしいですよ!
夏バテにおすすめのクエン酸も摂取できていいことづくめ!
一緒においしく夏を乗り切りましょう!