top of page
  • 執筆者の写真遠藤農園

蕎麦と箸やすめ


こんにちは!

雨が降り、湿気が増え、また雨が降り、そして湿気が増え…

今年もいよいよ、夏の風物詩がやってきましたね!


でも、風物詩は湿気だけではないのです!



今日はお蕎麦にしてみました!

茹で鷄とわかめを添えて、そして…



今年ついに、糠床デビューをしました。

そこに当農園で収穫されたズッキーニをポイ!

4〜5日漬け込んだものを出してみました!


きゅうりよりもズッキーニは太いせいか、味がマイルドに感じます。

同じ塩分濃度で漬けているのですが、ズッキーニのほうがあまり塩気を感じません。

その分甘さを感じます!

箸休めになるかと思ったのですが…

箸を休めることなく食べておりました。


皆様のご自宅には、ぬか床がありますか?

ぬか床はとても奥が深いようで、ご家庭それぞれで味が違うそうです。

隠し味も違う、材料も違う、そして出来上がりも違う…そして(乳酸)菌も違う、とのこと。

私たちを支えてくれる、見えない微生物や、畑を耕してくれている虫たち。

今日もみんなの働きによって、美味しいものを頂けることに感謝です!



最後は蕎麦湯を頂きました!

最近、十割そばが美味しく感じておりまして…

蕎麦湯も濃厚でとてもおいしいです!


こちらは東京都調布市にある遠藤農園のホームページです。野菜や果物そのものの力を活かした農業を目指しています。つつじヶ丘駅より徒歩5分。お気軽にご来店ください!

bottom of page