top of page
  • 執筆者の写真遠藤農園

小さいけれど立派なそらまめ


こんにちは!

なんだか少しずつ湿度が増している気がしていますが…皆様お元気ですか?

遠藤農園は今日も元気にお野菜と戯れています!


先日、とあるスタッフが抱えていたカゴには、少しちいさいそら豆たちが入っていました。

出荷する際に1つの袋にバラバラのサイズのものが混在しないように、まずは収穫してきたお野菜たちを大きさ別に仕分ける作業をします。

ちいさいものに目がない私は、そのちいさいそら豆を少しお裾分けしてもらうことにしました。



まず、さやから豆を出し、茹でて、さらに薄皮をむき、湯戻ししたわかめと塩昆布と共に混ぜ込んだ、とっても簡単なものを作ってみました!


ちいさいそら豆は、大きくなったそら豆ほど主張は強くないのですが、ちゃんとしっかりほくほくの歯応えがし、尚且つ甘味もあって美味しいです!

この日はとても暑かったので、途中でそこに少しだけお酢をたらし味変を試みたところ、それもおいしい…

塩気と酸味がわかめとうまく合い、それがまたそら豆とからんでおいしかったです!



そしてこちらは、わたしたちスタッフのお昼時のヒトコマです。


大きくなりすぎたため販売できなくなってしまったインゲン豆は、中から豆を出し、そしてそれをさらに乾燥させます。

その乾燥豆を煮豆にしたものをスタッフが持って来てくれました!


みんなでそれをお昼ごはん後のおやつとして頂いたのですが…豆自体の甘さが乾燥させたことによってより引き立ち、とてもおいしいんです!

砂糖を少なめにして作ってみた、とのことでしたが、それでも十分なほどお豆さんが甘くておいしいのです。


わたしがあまりにもパクパクと食べていたら、作って来てくれたスタッフがお土産としてわたしにプレゼントしてくれました。

もちろん家に持ち帰り、その日の夕飯で完食いたしました!

嬉しいなぁ〜おいしいなぁ〜。


(乾燥させたさやいんげんの豆は、当農園の直売所でも販売致しております!

時期によっては売り切れてしまっていますが…詳しいことは販売スタッフにお尋ねください!)


こちらは東京都調布市にある遠藤農園のホームページです。野菜や果物そのものの力を活かした農業を目指しています。つつじヶ丘駅より徒歩5分。お気軽にご来店ください!

bottom of page