top of page
  • 執筆者の写真遠藤農園

夏のスイカで水分補給


(この記事は、以前手違いで掲載を取り下げてしまった記事を再公開しております。

現在販売しているお野菜とは違うものをご案内している事もあるかと思いますが、ご理解頂ければ幸いです。)


こんにちは!

ここ数日の関東は少し涼しいですが、箱根の山々を境に西日本のほうでは猛暑のようですね!

何気なく見ている天気予報の日本地図ですが、実際はこうして地形による違いがあるんですね~。

さて、遠藤農園ではシマシマ模様の子たちが最盛期を迎えています!

夏といえばスイカ!ですね~。

スイカはなんと90%が水分とのこと!

「なーんだ、じゃあ栄養ほとんどないんだね~」と思われてしまいそうですが、そんなことないんです!

美肌に、髪の毛に、爪に、お通じにと、いろいろな面でサポートしてくれるんです。

ただ、一緒に油っぽいものをたくさん食べるのは避けたほうがよい、との意見もあります。

(水分の多いスイカは、体の中で油とうまく混ざらない、とのこと)

消化不良を起こしてしまうこともあるらしいので、なんにせよ食べすぎは体に害ですね^^

ところで、『スイカに塩をかける』という食べ方をする方もいらっしゃいますね!

栄養豊富なスイカですが、ナトリウムはあまり含まれていないんです。

それを補うために塩をかける、というのは、熱中症対策としてはとてもバランスの取れていることなんですね~。

スイカの種はシマシマの黒い部分にたくさん並んでいるんです。

カットする際は模様に沿ってカットしてあげると、食べるときに種を取りやすくなりますよ~^^

ぜひお試しを!!

こちらは東京都調布市にある遠藤農園のホームページです。野菜や果物そのものの力を活かした農業を目指しています。つつじヶ丘駅より徒歩5分。お気軽にご来店ください!

bottom of page